スポンサーサイト


豊かさと切なさと心強さと♪

どうやら俺たちは、世界で一番、お金がかかる都市に住んでるらしい。(参照)

そんでもって俺は世界で一番のお金持ち・・・

だったらいいな。


世界で最も生活費が高い都市は昨年に続き東京で、2位は大阪-。米調査会社マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティングが20日発表した世界144都市の生活費ランキングで、日本の2都市が上位を独占した。(四国新聞)


生活費が高い。これは経済大国日本に生まれた宿命みたいなもんなのかな。東京に住んでて当たり前のように生活してるけど、そう言われてみるといい気分はしないなぁ。戦後、「物の豊かさ」を求めて信じられない速さで経済発展した日本。一通り豊かになった今日、人が求める「豊かさ」が「物の豊かさ」から「心の豊かさ」へ大きく変化していると思う。

冷蔵庫であったり、テレビであったり、もっと大きな視点から見れば、学校だったり就職先であったり、俺らは身の回りには必要なものが一通り揃っている。何一つ不自由な生活はしてない。けど、何か満たされていない。みんな少なからず「心の豊かさ」を求めているはず。それが、趣味をすることだったり、仲間との友情だったり、恋人との恋愛だったり・・・。

戦後、「物の豊かさ」を求めて経済大国になって日本、これからは「心の豊かさ」を求めて癒し大国、強いては恋愛大国にでもなるんじゃないかな。と、くだらないことを考えてしまった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (438)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
