歪んでしまった心は、誰のせい?

26日付けの毎日新聞社説「少年事件と法改正 厳罰化では子供を救えない」(参照)に激しく同意。

東京・板橋の15歳少年が両親を殺害後、自宅をタイマーを使って爆発させたという前代未聞の大事件。多くの少年事件と同様に加害者少年には被害者の側面もあったらしいというのが上の記事。

少年法が改正案は、低年齢層の厳罰化がテーマ。けど、少年へ罰を重くすることが事件・犯罪を減らす有効な手段だと思えない。そこで次の文章。

少年事件を一掃するには、続発する児童虐待に象徴される大人たちのゆがんだ育児やしつけ、子への接し方を正常化させる対策こそ優先すべきだ。

ごもっともだと思った。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Musical baton

ミュージックバトンというものがまわってきたので答えようと思う。 ★音楽ファイルの容量わかりません。 ★今聴いているCDDreams Come True 『ラブレター』「一点の曇りもなく あなたをずっと ずっと好きでした」という出だしから切ない。&nbs

コメントの投稿

非公開コメント

電車のなかで平気で携帯電話、人の目を全く気にしない大声での会話、、、「モラルの欠如」。恥を恥と思えるのが日本の文化のはずだったのに。残念。
これがああいう事件の発端のような気もする。
必要なのは、人を思いやるマナー。これは家族関係でも一緒。
これが欠如しているから、虐待なんて起こるんだよ。多分ね。

やばい、そう言われると俺もモラルないかも。確か、お前に電車ん中で天丼食べてるの見つかって怒られたような・・・(w

授業でこう言うこと学んでるハズなのに上手いこといえない自分が切ない。
でもね、今の世の中ってちょっと怖い。
何が悪くて何が正しいのか分からない感じ。
悪いことを注意した人が悪く言われる‥。
だからね悪いことは悪いって言ってくれる友達って大切だと思う。そういう身近なトコから変わっていけたら最後には世の中全体がいい方向に変わってくんじゃないかな?とか思う。
ちょっと話それちゃった(笑)

「天丼」ではなくて、「カキフライ」ね。
怒ってくれる人がいないというのは、最大の原因かもしれないね。最近、「核家庭」が進んでしまって。注意してくれる大人がいないんだよ。俺なんか、ばあちゃんと一緒に暮らしていたから。よく、理不尽な怒られかたしたよ。。

「カキフライ」か。俺んちはもろ核家族だぁ~。じゃあ、今度、お前んちに理不尽に怒られに行くわ~。また泊めて♪
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (439)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード