ディープ・ブルー

ディープ・ブルー

監督・脚本 : アラステア・フォザーギル
        アンディ・バイヤット
製作 : BBCワールドワイド
     グリーンライト・メディア
ナレーション : マイケル・ガンボン






 ストーリー
 地球の表面積の実に70%を占め、膨大な生命を育む海-。隊列を組んで海を渡りながらジャンプを競い合う、陽気なハシナガイルカ。まだ満足に泳げない子供のアシカを狙い、浅瀬まで乗り上げてきたシャチの決死の狩り、その残酷な結末。透明な体を青く輝かせ、無数に漂う幻想的なミズクラゲ。外敵から身を守るため、巨大な塊となって素早く逃げ回るイワシの大群と、海鳥やイルカ、サメの激しい攻防…。カメラは世界中の海を尋ね、あらゆる生物の営みを捉えていく。

 感想
 壮大な海の物語。とりあえずスゴイ!としか言いようがありません。
 一番、感動したのは、シャチがクジラの親子を引き離し、子クジラを溺れさせるという場面です。ホントにスゴイ映像でした。数頭のシャチが何時間もクジラの親子をひつこく追いかけます。疲れ果てた親子をシャチは引き離し、子クジラを集中して攻撃して溺れさせて窒息させます。海ではスゴイことが行われているんだなぁと思いました。生き残ることって、とてもエネルギーのいることなんだなと改めて思いました。
 
 満足度75
 おススメ度:★★
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (438)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード