

謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!

476126232X謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!
しん


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレアムとバフェット流のや投資方針をベースにしたオーソドックスな内容です。企業価値と現在株価とを比べて割安な銘柄を買い、割安感がなくなったら売るというバリュー投資の基本とも言えることが書かれています。

まさにバリュー投資入門に最適な良本でしょう。いろんな人が薦めているのもうなずけます。

PERやPBR、ROEといった投資に必要な基本的な指標の説明から財務諸表の簡単な見方まで説明されていて初心者でも抵抗なく読めると思います。

しかし、角山さんの本と比べると内容が薄い気がします。なぜかというと、バリュー投資そのものがが他の投資方法や金融商品と比べて、どのようにどれだけ優れているかということが書かれていないからです。(著者が8800万円の資産を得るまでにいたる経緯が書かれている点は評価出来るが)

勉強になった点もいくつかありました。「有形固定資産と在庫から事業素質を判断する」「株主資本コストを考える優秀な経営者がいる企業に投資したい」「自社株買いと株主資本比率の重要性」の3点です。

この本は、バリュー投資入門に最適ですが、まず読まれるなら角山さんの『超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術』の方を薦めます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。のっぷです。
私も角山さんの本のほうが、バリュー投資に
ついて、すごくよくまとまっていて良いと
思います。
(個人的に尊敬しているのはしんさんのほう
ですが)

この本は、しんさんの日記の内容を編集者が
まとめたものだそうで、
しんさんには今度は自分で納得いくような本
を書いて欲しいですね~。

私も読みましたよ。 やっぱりこういった
個人投資家が書いてあるのはわかり
やすくていいですね。ですが,
こういった本がでる場合,その手法
は通用しにくくなっているような気が
します。
資産のバリューとか自社株買いとか。
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (438)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
