スポンサーサイト


ロスト・イン・トランスレーション で自分探し

『ロスト・イン・トランスレーション』


映画「ロスト・イン・トランスレーション」をDVDで見ました。
ソフィア・コッポラという有名な監督(らしい)はこの作品でアカデミー賞脚本賞をゴールデン・グローブ賞で作品賞を受賞している。
とっても凄い監督だ。
ってか女の監督って知ってびっくり!

ストーリー
 CM撮影のため来日したアメリカの映画スター、ボブ・ハリス(ビル・マーレイ)は、家族とのつながりに満足していなく、東京に一人で来日して孤独を感じていた。一方、夫の仕事に同行して来日した若妻シャーロット(スカーレット・ヨハンソン)は、一人滞在先ホテルに取り残されることが多く孤独を感じていた。また、異国の地「東京」というのが二人をより孤独にさせる。そんな時に、同じような境遇の相手がいることを知った2人は、東京の街へと繰り出していく。

感想
 単調なストーリーのため、「退屈かな?」って思う人いるだろうし、万人受けはしない作品だと思いますが、自分は大好きな感じの映画です。二人の役者の演技力に脱帽です。透き通るような演技は必見。ラストに静かな感動が湧き上がってくる。そんな作品です。
 自分を見失っているシャーロットにボブが言った「自分のことや、自分の望みがきちんと分かっていれば、回りに振り回されることはなくなる。」という言葉が心に残りました。
 東京を舞台に年の離れた二人が恋する話・・・「東京タワー」と少し通じるものがある気がします。見比べてみたいです。

満足度80%
テンポ☆☆
ストーリー☆☆
映像☆☆
笑い
感動☆☆☆
おススメ度★★★

ということで、東京タワーです。↓
20050121172026.jpg
F420 1/4 F2.8 ISO160

実際にはかなり前に行きました・・・。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタル4本

「マスター・アンド・コマンダー」「レジェンド・オブ・メキシコ」「恋愛適齢期」「ロスト・イン・トランスレーション」

ロスト・イン・トランスレーション

「キャスト」ビル・マーレー/スカーレット・ヨハンソン「監督」ソフィア・コッポラ「ストーリー」異国の地・東京で出会ったハリウッド男優(ビル)とアメリカ人の人妻(ソフィア)が、心を通わせていく中で次第に互いの孤独や疎外感を癒していく。2003年度アカデミ

「ロスト・イン・トランスレーション」

ソフィア・コッポラ監督の2作品目。2003年度作品。この監督、フランシス・フォード・コッポラの娘。この一家、映画産業にかかわってる人が多し。この作品でソフィア・コッポラが2003年アカデミー脚本賞を受賞。ゴールデングローブ賞では作品賞まで受賞した話題作。

ロスト・イン・トランスレーション

 ご飯時だったのでドーンオブザデッドより先にこっち観ちゃいました。うーんなんかキル・ビル観たときもそうだったんだけど日本が舞台になってる洋画って日本人で損したな~って思う。日本の景色とか日本語とか解らなかったら面白いであろうシーンがいっぱいあってちょっと

ロスト・イン・トランスレーション

「なんてことなく観れば、なんてことない映画。東京やパークハイアットを知ってれば、それだけで楽しいかも。なーんて思ってたら、憎いほどのラストに打ちのめされた。」 予定通り、新潟市遠征です。こちらのロビーは空いていますね。今年57本目の観賞です。 今日これまでに

『ロスト・イン・トランスレーション』ソフィア・コッポラ:「フシギの国ニッポン」映画 その?

自分はドイツ人の知人の勧めで観てみました。 「既に人生を使い切ってしまった」映画スターの主人公、そして、自分の人生の意義を見つけられないまま、いたずらに時間を浪費しつづけるヒロイン。それぞれ、はた目には何不自由なくゴージャスな暮らしを満喫しているんで

『MON-ZEN(Erleuchtung Garantiert)』 ドーリス・デリエ:「フシギの国ニッポン」映画 その2

『ロスト・イン・トランスレーション』を観た後でブーブー言ってた自分にドイツ知人が薦めてくれたのがこのドイツ映画です。 概要については、こちらを参照していただくとよろしいかと思います。 「不思議都市」東京を起点に、行き詰まった人生を打開するための「自分探

ロスト・イン・トランスレーション

【原題】Lost in translation【制作年】2003【制作国】アメリカ【監督】ソフィア・コッポラ【主なキャスト】○ビル・マーレイ(アメリカ人俳優:ボブ) ○スカーレット・ヨハンソン(カメラマンの妻:シャーロット)【あらすじ】ウィスキーのCM撮影のため

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

TBして頂いて有難うございました。
なんとなく、ほんわか、ふんわりとじーんとくる作品でしたね。
大人の香り漂う素敵なストーリーでした^^

TBさせて頂きました。
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (438)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
