

オーネックス(5987)について。Part1


先日、オーネックス(5987) を988円で1000株購入。
合金属熱処理を専門としている企業で、ガス浸炭熱処理加工では業界トップらしい。

購入にいたる主だった理由は、好業績かつ割安銘柄だったからです。特に、上方修正は必至だと思われるくらい第一四半期の業績がいいです。

17年6月期第一四半期のEPS 20円81銭
18年6月期第一四半期のEPS 26円90銭

17年6月期期末のEPSが86円12銭ですので、
前期の第一四半期時点での進捗率は
20円81銭/86円12銭=24.1%です。

その進捗率を用いて、今期の通期のEPSを計算すると
26円90銭/0.241=111円61銭にもなります。

会社予想が90円65銭ですので、大幅に上方修正が見込めます。
(注意しなければならないのは、今期の第一四半期に特別な利益が計上されていないか、または特別な需要があったのではないかということですが、問題ないようです。)

現在の株価で計算しても、来期のEPS111.61を用いたらとPER9.7倍です。

事業環境はかなり良いようだし、PERから見て下値不安なし、多少財務に不安な点はあるが、キャッシュフローはここ数年は安定して良好。しかも、利益率やROE、株主資本比率も改善傾向。

定量分析だけで、かなり割安であることが分かります。時価総額も61億円とまだまだ小さいので楽しみな企業です。

これから、数回に分けて、オーネックスの分析結果を紹介していこうかと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんかすげーことになってんな!

>よっちゃん

投資ネタは読み飛ばしてください(w

おお、意外とお金持ちですねmasatoさん♪
高値更新し続けてますね。
良い結果になることをお祈りしてます。

>まにゃさん

チャート的にも下値不安なし、大きなトレンドでも上昇傾向と言うことなしです。ボリンジャーがもう少し拡大してくれないと、急騰は考えられないですが。

同業者平均のPERも20倍以上あるんで、もう少し評価されてもいいと思うんですよね。
ただ、JASDAQ市場・マーケットメイク銘柄・超小型株ってのが不安要素です。

面白そうな感じですね。
次回の分析も楽しみにしてます~~
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
