スポンサーサイト


ホリエモン事件について思う

ちまたは、ライブドアだ、ホリエモンだ、M&Aだとなんやガヤガヤしてますね。そこから発展して、「時価総額とは何だ」とか「企業価値から離れすぎだ」だの、「アメリカのせいだ」だの「小泉政策がどうだ」だの、強いては「教育に問題がある」だの話は広がっていますが、こういうときは物事をシンプルに捉える必要があると思います。

まず、今回のライブドアの問題で、重要なのは「粉飾決済(有価証券報告書の偽造)」であって、ホリエモンの偏った価値観や経営手段ではありません。(市場が混乱したのも、マネックス証券の対処や、東証のシステムなどが不安を増長させたのが原因です。)

今回の問題を分かりやすくするために、ボクシングで例えてみます。

異端児ボクサー、ホリエモンは反則スレスレの技でボクシング界に旋風を起こしました。そのパフォーマンスにファンは熱狂し、そして応援していました。しかし、実はホリエモンのグローブに鉛が仕込んであった!今回の事件はこんな感じだと思います。ホリエモンは、それまで数々の斬新な技で、敵をノックアウト。ホリエモンが繰り出す新技は、今までのボクシング界で考えられない目新しいもので、古いボクシングファンの批判など、賛否両論ありました。が、あれよあれよと、ホリエモンは世界ランカーに。そして、ホリエモンの斬新な技もようやく世間に根付いたかなぁという時に、ホリエモン使用のグローブから鉛が発覚。世間は大混乱に陥ってしまいました。だいたいこんな感じだと思います。

ようは、ホリエモンが今までやってきた反則ギリギリのプレーっていうのを、グローブに鉛が仕込んであるのが発覚してから「あれは反則でおかしい!」とか議論するのは間違っているということです。株価に関しても、分割によって企業価値が増幅するはずがないのは分かっていて、投資家はマネーゲームに参加したのであって、何もホリエモンが全て悪いわけではありません。(もちろん、ホリエモンがそういったマネーゲームを巧妙に仕組んだことは否めないですが、それに乗っかったのは投資家です。)株価は投資家が決めてるという性質がある以上、コメンテーターが「あんなの、詐欺まがいだ!株式分割しすぎが悪い!」(もちろん東証から見れば厄介なことですが)など言うのは勘違いはなはだしい。投資家もボクシングのファンも、市場(リング上)ではフェアな条件で戦っているのを前提で応援していたのに、有価証券が偽造(鉛が仕込んで)してあったとは夢にまで思ってなかったと思います。ましてや、ホリエモンのセコンドが自殺するとは…

だいたいこんなところだと思います。なので、ホリエモンの経営手段と、陰で行っていた犯罪行為を同列で扱うと話がややこしくなるんだと思います。かつて竹中総務相がホリエモンを絶賛していたのがテレビで取り上げられて問題になっていますが、それはホリエモンが鉛を仕込んでいないことが前提だったのであって、それが発覚した今、竹中さんや自民党幹部はおかしいとか言うのは間違ってます。ましてや、規制緩和がアメリカのためだとか、そっちに持っていくのはどうかと…

今回の事件で、有価証券報告を個人投資家にもっと分かりやすくし身近なものにする制度が必要なんではないか。かつ、偽造を防ぎ、粉飾決済を暴きやすくする=企業にあたえる裁量を減らす仕組みが必要なんではないかと考えました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私もブログはじめました

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://www3.to/blog-yuka←見に来てください!

ほぼ同意見。
オレは堀江さんはあんまり好きじゃないけど、市場原理を活かした手法は評価してもいいと思う(悪いことは除く)。
まぁ、お偉いさんには立場もあると思うけどねぇ…。

今日も日経平均は大幅安だね(><)
見通しが甘かった。GSにはあんだけ逆らわないと決めたのにw
ソフトバンクがこれ以上下がるようだと日経も15000円割れが起こるかもね。嫌だぁ~

シンプルでわかりやすいご説明、ありがとうございます~。
マスコミやらコメンテーターがガタガタ言うので、混乱して訳がわからなくなってました(^-^;
私はアンチ・ライブドアでしたが、株式投資を身近にしたのはホリエモンの功績だと思うので、そこは褒められても良いと思いますね。
粉飾は許しがたいし、選挙には当選しなくて良かったけど。

すげーわかりやすかったです。
やっぱまさとさんすごいや。

>まにゃさん

選挙で当選してたら凄いことになってましたねw
ほんとに当選してなくてよかったです。

>マスコミやらコメンテーター
あんだけチヤホヤしていたテレビ局が今度は、打って変わってホリエモン叩き。テレビ局だけは敵に回したくないですね。
あるコメンテーターが、「孫正義と違って、ホリエモンはITの発展に貢献してない。」とかほざいてたのには切れそうになりました。あんたライブドアのサービス使ったことあんのか?孫ソフトバンクが何してきたのか知ってるのか?あきれてしまいました…ort

>kya7ko

>わかりやすかった
いえいえ、とんでもないです。

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (438)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
