

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ

監督:犬童一心
出演:オダギリジョー
   柴咲コウ
   田中泯
   






 ストーリー
会社の事務員をして働く24歳の沙織にそんなある雨の日、彼女のもとに岸本春彦という男が尋ねてくる。春彦は、沙織の父が癌で余命幾ばくもないと言い、父の経営する老人ホームを手伝わないかと誘う。沙織の父・照雄は幼い沙織と母親を捨て、ゲイバーを継ぎ、そして今は神奈川県の海岸近くにゲイのための老人ホームを作ったというのだ。そして春彦は、父の恋人だった。父を憎み、その存在さえも否定してきた沙織だが、老人ホームの手伝いに行くことを決意する。その老人ホーム「メゾンドヒミコ」には個性的な住人ばかりが暮らしていた・・・。

 感想
映画の中で沙織は、今までは全く理解出来なかった母親や父親の行動にしかり、ゲイたちの言動の本当の意味を知る。この映画は、その沙織の変化を美しくそして巧みに表現した映画だと思います。

映画の中では今も昔も真実は何も変わっていない。ゲイたちも基本的には何も変わらない。なのに、色んな出来事を通じて沙織の心境だけが変化していく。そして、その結果沙織は真実を知ることになる。その真実ってのは、べつに映画の最後で急に沙織の前に現れたもんじゃなくて、常に沙織の目の前に今も昔も変わらずにあったものだよ、ってのがこの映画の伝えたかったことのような気がします。この辺の描写がとても絶妙でラスト1時間は圧巻でした。

ゲイだのオカマだのという奇妙な舞台設定が、映画の伝えたいことを際立たせてくれています。この監督の代表作『ジョゼと虎と魚たち』より全然こっちの方がイイ。見る人によって捉え方や感じ方は違ってくると思いますが、いい映画でした。(個人的にはかなり好きな映画です。)じっくり映画を見たいときなんかに見てみてください。おススメ♪

 満足度98
 おススメ度:★★★★★

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
