Web2.0 BOOK
![]() | Web2.0 BOOK 小川 浩(サイボウズ株式会社) 後藤 康成(株式会社ネットエイジ) Amazonで詳しく見る by G-Tools |
梅田望夫さんの「ウエブ進化論」でも話の中心になっていたWeb2.0。この本はそのWeb2.0をより具体的に技術的な面から解説しています。なので、興味がない人は読んでもつまらないかも。誰もが読んで面白いと感じるのは「ウエブ進化論」の方なので、おススメはそっちの方です。
本書によると、Web2.0的サービスの条件を以下のように挙げています。
1.サービス提供者である。
パッケージソフトではなくサービスを提供している。ここで、興味深いのは、パッケージソフトのバージョンアップは断続的なのに対して、Web2.0的サービスは永遠のベータ版であり、常に連続的に改良が行われていくという話。
2.データソースをコントロールできる。
ユーザー数の拡大に応じてデータの価値が増すのはWeb2.0の特徴だが、できるだけ多くのデータを取り扱い、付加価値をつけられることが大切。
3.ユーザーの無意識な参加を促す。
ユーザーを信頼し、ユーザーからのフィードバックを開発に反映していること。
4.集合知を利用する。
ユーザーが作り出す情報の全体をデータベース化していること。
5.ロングテールを理解する。
ニッチな市場を対象としたビジネスモデルを構築していること。
6.プラットホームを選ばない。
PC、携帯、などの複数のプラットフォームでサービスを提供していること。OSの区別もない。
7.リッチで軽い。
AjaxやLAMPなど、オープンソースの技術を多用し、再利用されやすい形式でサービスを提供している。使いやすさと低コストを両立していること。
Web2.0の特徴は、どのサービスもユーザーの自主性、独自性を利用して、ユーザーが自動的にデータを増やしてくれる仕組みを用いた点です。これらのサービスはユーザーがそれを利用することによって、ユーザーのデータを収集し、波及的にサービスの価値が高まる仕組みを構築している。つまり、ユーザーが開発者でもあるのです。ここが凄い面白い。Web2.0の本質には、梅田氏やグーグルのCEOが言っているように、「民意に依存して群集の知を編成する"民主主義"」の性格があるんでしょう。
そして、開発者でもあるユーザーの貢献がもたらすネットワークの効果が、市場シェアを広げるための優位性を獲得する鍵ともなっているということらしい。確かに、mixiなんかはいい例だと思います。GREEとmixiの勝負ってやっぱり「サービス開始直後に人をどれだけ集められたか」で決まってしまったんだろうし、ここからユーザー数でGREEが逆転することは相当なことがない限り無理でしょう。
アルビン・トフラーさんという偉い方が、「プロシューマー(producerとconsumerの合成語)」(参照)というように今の世界を予言されていたようですが凄いですね・・・。群集の知を、付加価値にして他サービスと差別化を計るという戦法は、これからどのビジネスで多用されていく気がします。そういった意味においても顧客中心主義ってのは、消費者主権の世の中になっていくにつれて次第に重要度を増していくんではないでしょうか。
最後に私が愛用してるWeb2.0的なサービスを紹介して終わりにします。今回は初心者でも簡単に使えるものを中心に紹介してみたので、是非一度はご賞味あれ。
mixi・・・今や、このブログを読んでる人なら誰しも知っているサービスだと思います。日記とRSSリーダーが合体したようなサービス。紹介文の機能なんかはユニークで面白い。
Googleローカル・・・グーグルが出した画期的な地図サービスです。ホントに凄い。しかも最近気がついたんだけど、「吉祥寺 cafe」とかで検索するとホントに吉祥寺の地図が表示されて、そこにはcafeがポイントされています!マジで凄いし便利。リクナビの地図なんかより全然使いやすいので、住所が分かったらグーグルのこのサービスを使いましょうw
Flickr・・・写真家や絵描きには必至なサービスだと思います。使い勝手も抜群。暇な時間に世界中から集められた写真やイラストを見ているとまるで世界旅行をしている気分になりますw初めて知った方は、写真家ならずとも一度、世界旅行を楽しんでみて下さい。おススメはアフリカの写真と各国の夜景です。例えばアフリカの写真であれば、タグの機能を使ってキーワード「africa」と入れればすぐに感じはつかめるはず。