

ホノカアボーイ

ホノカアボーイホノカアボーイ
吉田 玲雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心が温まりました。個人的には大好きな話です。

映画と写真が好きな大学生のレオが、ひょんなことからハワイ島の小さな村"ホノカア"の映画館で、映写技師として過ごすことになるというストーリー。レオは、今まで全く知らなかったホノカアという地で多くの人に支えられながら貴重な時を過ごす。

中でも特にレオにとっての存在感が大きかったのは、毎日レオに食事を作ってくれたお婆ちゃんのビーさん。ビーさんは見ず知らずのレオを会った次の日から実の息子のように可愛がって世話をするんです。このビーさんのレオに対する愛情に心を打たれました。

ビーさんの「一番大事なのは愛情です。好きなことしっかりやって、がんばりなさい。」という台詞が印象に残りました。この一言に、ホノカアの全てが詰まっている気がします。

ゆったりと流れる時間。温かい人の営み。そういったホノカアの自然な風情がまるで映画のワンシーンのように感じられる本です。やっぱり"自然"っていいですね。癒されました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
