

海の向こうで戦争が始まる

海の向こうで戦争が始まる海の向こうで戦争が始まる
村上 龍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある男がコカインを吸い、幻想を見てしまうことから話しは展開されます。その幻想の中では戦争が起こり、人や動物が残酷に殺されていく。文面から目をそらしたくなるほどのエグイ描写が随所に見られました。

コカインによって自己の意識を解放した結果、戦争の幻想を見てしまうという物語を通して、村上龍は「人は戦うことを潜在的に欲している」とでも言いたいのでしょうか?

「争うことをやめられない」というのが人間の性なら、それを多くの人がきちんと認識するべきでしょう。「学ぶことが出来る」というのが、人間の人間たる所以なのだから。同じ過ちを繰り返すなんて、そこら辺のカラス以下です。

そりゃ短期的に見れば、テポドンだのイラク戦争だの多少の間違いは起こすかもしれない。けれど、ホントに長い視点で見たときに、大まかに言えば世界は良い方向に向かっているんだと信じたいものです。

人はそこまでバカじゃないと僕は思っていますが、実際問題どうなんでしょうか。気になるところです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

広告依頼

ブログ楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しております。
『ブログにバナーを貼っていただくだけで1クリック1円、1登録1000円の成果報酬』が簡単な登録で今すぐ開始可能です。あなたもブログでお小遣い稼ぎしませんか?

詳細はこちらから  
http://e-af.net/?syng

はじめまして

トラックバック失礼致します。

>toshikiさん

TBありがとうございます。しかもわざわざブログの紹介までしてくれて。

ついでに、ブログを読まさせていただきました。『敗者のゲーム』ってやっぱりオススメなんですね。今度読んでみようと思います♪
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
