

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理フェルマーの最終定理
サイモン シン Simon Singh 青木 薫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「 n≧3である整数nに対して、X^n+Y^n=Z^nを満たすような自然数X、Y、Zは存在しない
私はこの命題の真に驚くべき証明を持っているが、余白が狭すぎるのでここに書くことはできない 」

17世紀にフェルマーが残した上の内容のメモ、いわゆる「フェルマーの最終定理」は1995年にアンドリュー・ワイルズが証明するまでの360年間、数学史上最大の難問となっていた。本書は、そのフェルマーの最終定理に魅せられた数学者達のすさまじくも壮絶なドラマと歴史を描いたノンフィクション小説。

めちゃくちゃ面白い本でした。最近読んだ本の中ではピカイチです。「小学生でも理解できそうな上の命題が人類史上最大の難問となっていた」なんてとてもドラマチックじゃないですか。

最終的にこの問題を解いたワイルズは後のインタビューでこう語っています。

「子供のころに出会って以来、私はフェルマーの最終定理に夢中でした」

数学の問題が解けたときの喜びを味わうために、人生をかけてしまう。とても純粋なその動機に、数学の魅力、そしてこの話の美しさが凝縮されている気がします。

また、紀元前のピュタゴラスから始まる壮大なストーリーが、物語終盤でワイルズがこの定理を証明するシーンをとても感動的なものにしてくれています。思わず目頭が熱くなりました。

最後にワイルズが語った以下の言葉が心に残りました。

大人になってからも子供のときからの夢を追い続けることができたのは、非常に恵まれていたと思います。これがめったにない幸運だということはわかっています。しかし人は誰しも、自分にとって大きな何かに本気で取り組むことができれば、想像を絶する収穫を手にすることができるのではないでしょうか。

「自分にとって大きな何かに本気で取り組む」。やっぱりみんな同じこと言うんですね~。納得。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みてみてみて!!

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。

>sagamiさん

コメントありがとうございます。
勉強なります。
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (438)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
