

エレファント 銃社会ってありえない・・・


エレファント
監督: ガス・ヴァン・サント
出演: ジョン・ロビンソン
    アレックス・フロスト
    エリック・デューレン
    イライアス・マッコネル



大好きな映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」や「小説家を見つけたら」のガス・ヴァン・サント監督の映画だということで相当期待してみてみた。米コロンバイン高校の銃撃事件を題材にしてつくった映画らしい。

ストーリー
 ある初秋の朝、生徒たちそれぞれの、いつもの一日が始まる。ジョンは、酒に酔った父と車の運転を交代して学校に到着。写真好きのイーライはポートレート制作の真っ最中。女子に人気のアメフト部員ネイサンはガールフレンドと待ち合わせ、食堂では仲良しの女子3人組がダイエットや買い物などの話で持ちきり。本当に変哲もない日常がそこにはあった。そんな中、いじめられっ子で内向的なアレックスとエリックは、ネットで入手した銃器を手に学校へ向かっていくのであった…。

 感想
 後味がかなり悪い。なんか大事な部分が欠けてるパズルをやらされたみたいだ。見終わった後、いろいろ考えさせられた。独特のカメラワークといい、台詞もめちゃくちゃ少ないし、とにかく印象には強く残った。自分が知ってるガス・ヴァン・サント作品とは全く違った映画なので、グッドウィルハンティングみたいな映画を期待して見るのはやめた方がいい。
 何も変哲のない日常が一瞬にして消え去っていく恐ろしさを感じた。何も悪いことをしていない、ほんとにただそこにいただけの人達の命がいとも簡単に奪われていった。これが、実際に起こった事件だと思うとぞっとする。ネットで簡単に銃が手に入るような社会は絶対におかしいと思う。
 
満足度65
テンポ
ストーリー☆☆
映像☆☆
笑い
感動☆☆
おススメ度

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「エレファント」

エレファント デラックス版「エレファント」 ★★★★☆監督:ガス・ヴァン・サントキャスト:ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト、エリック・デューレン、イーライ・マッコネル、ティモシー・ボトムズ公式サイト

【シリアス】「エレファント」/ガス・ヴァン・サント

“こんな嫌な めでたい日もない”注; 今回の映画評では、実験的に解題的要素も採り入れています。かなりの長文なうえ、映画の細部についても言及し、非常に先入観を招きやすい内容となっております。映画未見の方は、お読みにならないことをお奨めいたします。【事件】 1

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (438)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
