スポンサーサイト


カーネギー名言集

D・カーネギー名言集D・カーネギー名言集
ドロシー・カーネギー編


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネス書の大御所カーネギーの著書を読む。

(この本を読む前までカーネギーってあの鋼鉄王のカーネギーだよね?って勘違いしていました。そのカーネギーはアンドリュー・カーネギーで、こっちのカーネギーはデール・カーネーギーでした。)

以下、気に入った名言?の抜粋。

光の存在がものを見えるようにし、また見えなくもしている。けれどたとえこの上なく気高い創造物でさえ、暗黒の地上の影がなければ、いつまでも人の目に止まらない。そして天空の星も見えなくなる。(トーマス・ブラウン)

リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけの幸福になれる」と言ったが、まったくその通りである。幸福は内部から生じる。外部の事柄ではない。(デール・カーネギー)

人間は幸福を求めてこそ意味のある存在である。そしてこの幸福は、人間自身の中にある。(トルストイ)

相手の考え、行動には、それぞれ、相当の理由があるはずだ。その理由を探し出せねばならない。そうすれば、相手の行動、さらには、相手の性格に対する鍵まで握ることが出来る。本当に相手の身になってみることだ。(デール・カーネギー)

人生はもっとよい世界を切り開こうと努力する場合に、初めて生きがいのあるものとなる。将来にまったく不安がなくなれば、誰一人として努力しなくなり、人類は絶滅してしまうだろう。(ドワイト・アイゼンハウワー)

私の人生における成功のすべては、どんな場合でも必ず十五分前に到着したおかげである。(ネルソン)

どこかで見たことあるような言葉ばっかりだったので面白みはなかったです。カーネギーといえば『人を動かす』が有名なので今度はこっちを読んでみようかな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
