

現在のポートフォリオ

卒論が終わり、バタバタしてます。
読書も出来ずにいるし、更新が滞りそう。

そうそう昨日、麻雀をしていたら「マネ役満」なるものを振ってしまいました。
今まで聞いたこともない役満です。まさに人生の恥。

それと、久しぶりに現在のMyポートフォリオについて簡単に書いておきます。
ちょっと前まで主力だったイマジニア(4644)と村田製作所(6981)は売ってしまい、現在の主力は紀文フードケミファ(4065)と和田興産(8931)となっています。細かいところだとインテリジェントウェイブ(4847)を持っています。損切りしたのは、シンプレクス・テクノロジー(4340)とMCJ(6670)。虎視眈々と買いのタイミングを狙っているのは、富士フイルムHD(4901)と藤田観光(9722)と一度売却した村田製作所(6981)あたり。それと、アプレシオ(2460)なんかも博打的観点で着目してます。

やっぱり今年序盤は、円安のせいか外需に依存している銘柄の方が強かったようです。一方で、内需関連の銘柄、特に小売などは例え業績が良くても割安に放置されている感じがします。そういった相場を眺めていると、「日本は死んだ。しかし、グローバルに活躍している日本企業を死なせるには惜しい」と、世界が僕たちに語りかけているような気さえしてきます。ハンズマン(7636)なんかも上方修正してあの株価というのも少し情けない。というか投資家の関心が無さ過ぎるせいか、それらのセクターは出来高も少ない気がします。けど、こういったときにそれらの銘柄の下調べをしておくことが大事だと思うので、これから少しづつ不人気セクターの調査をしていこうと思います。個人的に注目しているのはリラクゼーションおよび岩盤浴・溶岩浴関連の銘柄。

最後に、大まかな展望について。2月も基調は強いのかもしれませんが、裁定残が積み上がっていること、信用買残も増えていること、日興コーディアルの上場廃止、といったことを気にしている個人投資家のみなさんが多いようなので出来高が細るようですと調整が入るかもしれないと思っています。特に信用買残が多い銘柄なんかは注意が必要。ワイエイシイ(6298)なんて理不尽に下がりすぎです。誰かが狙って、個人が抱える信用買残を崩そうとしたとしか思えない。・・・なので1月のように押し目買いを拾っていくという戦略ではなく、慎重に売りポジションを増やしてくといった感じでいこうと考えています。


Night_in_NY
FX7
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

卒論おつかれ!
なんか終わったけどこうドキドキ感が消えんというかまさにバタバタ。
うーんおちつかんとね。

まだまだやること多いねえ。たのしいねえ。
がんばるべ!

ホントお疲れ。
長いようであっという間だったね。今思い返せば。いい経験させてもらいました~、って感じ。ミゾさんに感謝感謝^^♪
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
