

上海旅行

年末から中国は上海に行ってきた。

中国は、歴史的な建物もあって風情があり、料理も旨く、外国人向けサービスも各所に行き届いているので、観光客ウケする国のように思う。

とにかく驚くことが多かった。特に印象に残ったことを3点、取り上げておく。

1.物価が高い。
上海の物価は日本とほぼ同じ。都心部にいる限りでは、衣類にしても食べ物にしても「安い」という感じは全くしなかた。  

2.オフィスビル、高層マンションが凄い勢いと規模で建設されている。
中国の経済発展の凄さをまざまざと見せつけられた感じ。質はともかく、量・規模ではもう適わない。

3.中国人は自己主張が激しい。
自動車の運転なんかにも見られるように、中国人は自己主張が激しい。日本人とは合わない。

正直、また来たいとは思わない。けど、中国のスケールの大きさを知ったという意味で、良い旅だった。3年後には大きく変わっちゃってるんだろうな。

凄いぞ、中国!


Waikikibeach
FX7
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おかえり。

外国人向けサービスが行き届いてるっていうのは意外だな~。
俺も一度は中国に行ってみたいわ。

>ばしこ

ニーハオ。ただいま。
「外国人向けサービス」ってのは例えば、上の夜景なんかも含まれると思うんだよね。夜景は凄かったよー。
カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
