スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
周りの人をほんの少しだけ幸せにする
![]() | ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 石川 温 毎日コミュニケーションズ 2007-09-28 > |
ケータイ業界の今を網羅的に取材した一冊。キャリアの方針や特徴など分かりやすく書かれていたので勉強になった。
簡単にまとめるとこんな感じだろうか。DCMXやおサイフケータイを標榜するなど生活のインフラとしてのケータイを目指すドコモ、ライフスタイル戦略と称し、ユーザーとケータイの接点を多数設けるためにコンテンツ開拓に走るau、安さとシンプルさを武器にとにかくユーザー獲得に注力するソフトバンク。
ソフトバンクが仕掛けた価格競争によって、キャリア各社がどんどん疲弊していっているということが分かってきた。イーモバイルにしろウィルコムにしろ、ニッチな市場を開拓していっている強者もいるわけで、何の特徴も出せていないドコモは今後厳しいんじゃないかと推察。