

コンセプト・ドリブンで考える

4478021570成功はすべてコンセプトから始まる
木谷 哲夫
ダイヤモンド社 2012-09-14

コンセプト・ドリブン

本書で提案しているのは、やさしいことをやるのではなく、「面白いが、かなり難しいこと」の実現にチャレンジすること。それが、結果的には「最高に楽しい」はず。

出来た時のことを考えると、ワクワクする。実現すれば、良いことが続いていくはず。達成できるまではいろいろな困難があるかもしれないけど、何とか頑張ってみよう。そういう気持ちにさせる、将来のあるべき姿が「コンセプト」。

良いコンセプトの条件

  1. 面白さ・・・インパクトの大きさ、ワクワク感。
  2. 説得力・・・チャレンジしがいのあるハードルがある。
  3. 生き生きとしたイメージ・・・具体的な価値提供のイメージが頭の中で描ける。
  4. 絞られた焦点・・・分かりやすく、全体感が一発で理解できる。

今、実現出来ることベースで考えると、論理的で実現可能性は高まるけど、つまらないものしか出てこない。インパクトと実現可能性はトレードオフ。重要なのは、うまくいった場合を、カラフルに鮮やかに描き切ること。

戦後の復興期を生きた土光敏夫氏の下記の言葉が心に残った。

計画とは将来への意思である。将来への意思は、現在から飛躍し、無理があり、現実不可能に見えるものでなくてはならない。現在の延長上にあり、合理的であり、現実可能な計画は、むしろ「予定」と呼ぶべきだろう。将来への意思としての「計画」は、困難を受け入れ、困難に挑み、困難に打ち勝つモチーフを、自らのうちに持たなければならない。(土光敏夫)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
未分類 (196)
  • 読書 (436)
  • 投資 (27)
  • 写真 (132)
  • TED (7)
  • プロフィール

    masato

    • Author:masato
    • 「無知による機会損失は計り知れない。」

      機会損失とは、仮にある行動を取っていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことを言う。

      自分だけに与えられた、自分でしか歩めない道を歩んでいきたいと思う。
    最近の記事
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
